のろいをかけちゃった!

「一日でも長くみんなのアイドルでいてくれますように」

アラサーオタクがジャニーズコンサートに人生初参戦した話

 

f:id:e5x2m-imemi:20220918132659j:image

アラサー新規ジャニオタがぼっち参戦してきましたよ

※この記事は公演について若干のネタバレを含みます

 

2022年9月17日

King & Prince ARENA TOUR 2022 ~Made in~に参戦してきました。

 

6月の当落発表以来あらゆる感染症に怯え、ユニクロGU以外のお店で久々に洋服を買い、新しい化粧品を揃え、リングフィットアドベンチャーで筋トレをして待機する日々。

2021年夏にKing & Prince沼に飛び込んでから約1年。春のドームツアー全滅を乗り越え、ついに彼らに会える日がやってきた。

 

以下は初参戦に向けて懸念していたことと、実際に体験して感じたことの備忘録です。

 

服装について

参戦服

「ダサいBBAいたんだけどw」Twitterに晒されるのではないかと恐れ(過剰反応)、ちょっと気合を入れて服を選んだ。

オシャレな超絶美人ばかりで自分のような垢抜けないタイプは浮いてしまうのでは……とビビり散らして会場に向かったが、結論から言えばそこまで気負わなくても大丈夫だった。

甘めワンピーススタイルが多いと勝手に想像していたが、思ったよりカジュアル。もちろん頭から爪先まで全身ピカピカコーディネートの方もいらしたが、良い意味でラフなスタイルな方をたくさんお見かけした。制服や浴衣着用の方なんかもちらほら。

もし次の機会があれば、ツアーTシャツにメンカラスカート+スニーカーで参戦したい、機能性重視なので。Tシャツ参戦はアンコール時にメンバーとお揃いになるのが嬉しいよね。

髪型

朝から美容院でしっかりセットしてもらって結婚式に参加してもおかしくない髪型にしたけど、セルフアレンジでも良かったかなという感じ。

ミディアムロングをストンと下ろして毛先をゆるく巻いてる方が多かった。

サブバッグ

予想通りジェラートピケやメゾンフルールのトートバッグ率高し。無印のジュードバッグの方をお持ちの同士も数名お見かけしました。

全体的に

いわゆる量産型女子が大多数かと思いきや、そうでもなかった。

年齢層も様々で、ファン層の広さを実感する。

同じジャニーズでもグループによってカラーが異なってくるんだろうな。

 

コンサート本編

入場

QRコードを読み取ると座席番号が発券されるシステムに感動。

入場時間が最終グループだったので席は期待していなかったのだが、メインステージとセンターステージのちょうど中間くらいの良席だった。

もっと広い会場だったら双眼鏡はマストなんだろうな。

開演

定刻通りにスタート。

オープニングナンバーのichiban〜YOU,WANTED!!あたりまでは「King & Princeって本当に実在してるんだ」とふわふわした感覚に包まれていた。

全てのステージング、パフォーマンスが素晴らしかったのだが、印象に残ったのは「僕の好きな人」。感情のこもった紫耀くん、海人くん、岸くんの歌声に泣きそうになってしまった。

あと「桜Season -restart-」がライブ映えする曲でびっくり。パフォーマンス込みでさらに好きになった。

 

生まれて始めてジャニーズのコンサートに参加したけど、うちわを通した双方向コミュニケーションを楽しむアットホームな雰囲気が素敵だし、独自の文化だなと感じた。

今回公式うちわとペンライトだけ持っていったけど、ファンサうちわを手作りするのも面白そう。

 

Twitterでよく流れてくる詳細なレポ、あれよく書けますね!?

感動と興奮で大方の記憶は消し飛んでしまった(だから円盤で記憶の補完をする)

別次元の存在だと思っていたアイドルたちと同じ空間にいられる幸せ。

何のフィルターも通さない肉眼でパフォーマンスを見られる幸せ。

幸せを噛み締めているうちに、あっという間に終演の時間になってしまった。

私の人生のたった数時間、でも一生忘れられない大切な思い出。

数日経ってもあの光景ははっきりと焼き付いていて、夢じゃなかったんだなと実感させられる。

 

一度現地を味わってしまうと何度でも行きたくなるファン心理。

たくさん徳を積んでまたチケットを当てたい。

必ずまた会いに行くからね!