のろいをかけちゃった!

「一日でも長くみんなのアイドルでいてくれますように」

フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!が好きだという話

King & Princeの3rdアルバム、Re:Senceに収録されている「フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!」

昨年夏ツアーに続き、グループ初のドームツアーでもセトリ入りしたこの曲。

数多くのアイドルソング・アニメソングを提供しているヒャダイン氏が作詞作曲ということで、情報解禁からアルバム発売まで期待値は相当高かったのではないだろうか。

 

キテレツなタイトルにドタバタ学園物アニメを彷彿とさせるハチャメチャな歌詞だが、King & Princeというグループをよく表現した内容とテーマパークのようなワクワク感が詰まった、トンチキの一言で片付けるには勿体無い名曲だと思う。

曲名の意味は明らかになっていないが*1、曲中では”秘密の合言葉”として繰り返し登場するフレーズであり、「ビビディバビディブー」や「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」のようなものだと解釈している。

 

ということで突然ですが、私が選ぶ!フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!ここが好きだよランキングを発表します。

私が選ぶ!フィジャディバグラビボブラジポテトここが好きだよランキングTOP3!

第3位

( ・3-)おやつは! ←勢いがあってかわいい

\クラッカー/

(・♢・)はさむぜ! ←かわいくてかわいい

\ピーナッツバター/

(∂ω∂)Hey!Hey!乾杯! ←頑張ってる感があってかわいい

\アップルソーダ

(;б;エ;б;)マナーもへったくれも! ←元気があってかわいい

\ない!ない!ない!/

(ㅍ_ㅍ)Say! ←優勝!!!!!🏆

2番の( ・3-)Say!も同時優勝だ!!!!!

優雅なハープの音色からスタートする舞踏会のワルツ。王子たちの甘〜い囁きから一転、「フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!」の合言葉と同時に始まる怒涛の展開。ジェットコースターのようにハイテンションで駆け抜けていくスピード感がたまらない。

 

第2位

(∂ω∂)でもどうやって風吹かす? ←いつもの廉だぁ

( ・3-)あおいでみる? ←いつもの神宮寺だぁ

(;б;エ;б;)あ、うちわあるじゃん! ←いつもの岸くんだぁ

(・♢・)一番強い風作ったら優勝ね ←いつものかいぴだぁ

(ㅍ_ㅍ)準備はいい?Ready Go! ←優勝!!!!!🏆

 

セリフばっかりじゃん!とお叱りを受けそうだが、曲中に出てくるセリフなのにわざとらしくない「素」を感じるところがお気に入りなので仕方ないね。

かいぴの「いっちばん」の言い方が可愛すぎて顔がほころんでしまう。

岸くんの「あるじゃん」の「じゃ」の言い方がいつもの岸くんで口角が無限に上がってしまう。

紫耀さんの「準備はいい?」は色気ダダ漏れでドキドキしてしまう。

 

第1位

幼なじみ みんな王子

パーティーじゃ済まして「ごきげんよう

特注のスーツは脱いじゃって

泥だらけになって遊ぼうぜ

初聴時「幼なじみ みんな王子」の歌詞で勝利を確信した

この4行にKing & Princeの本質が詰まっていると言っても過言ではないと思う。

素敵な衣装に身を包みキラキラのステージで歌い踊る彼らだが、ひと度舞台を降りればやんちゃな男の子。5人が併せ持つお澄ましな一面とワチャワチャ元気な一面を端的に表現するヒャダイン氏、流石としか言いようがない。

Aメロは裏拍を強調したスカ風のリズムでありながら、華やかなパレードのような雰囲気に仕上げているオーケストラアレンジも見事の一言。

もっと大人になってもひげで鬼ごっこしてておくれ、King & Prince。

 

おまけ

2021年7月、ヒャダイン氏によって引き起こされた「ギルバート先生の正体は誰か」論争。

ティアラは神宮寺派、永瀬派、それ以外派に別れ混沌を極めていた――。

2021年11月4日放送の庭ラジにて、我々は衝撃の事実を知る事となる。

この日の放送でギルバート先生の正体を明かされると予告されていたので、答え合わせを楽しみにしていたティアラも多かったことだろう。

固唾を呑んでラジオを聴いていた私達。ついにその瞬間がやってきた!

(∂ω∂)「あれ岸さんですよ」

 

!?!?!?

mdpr.jp

え?どう考えても岸さんでしょ?声でわかるでしょ?なんでわからないの?とマウントを取られた気分になりました。圧倒的敗北感。

 

庭ラジ終了後、即フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!を再生したティアラたくさんいただろうな。私もその内の一人です。

しかし廉さんの言い方的に、絶対的な自信はなさそうな……?もしかしたら勘違いしている可能性もゼロではない。なので、岸くんの「ギルバート先生の正体は、僕でしたーーー!!!!!!」を聞くまで信じないぞ(往生際が悪い)

岸くん、答え合わせ待ってます。

*1:2022年5月現在私調べ